錦糸町は、スカイツリーがある押上へのアクセスが良く、大きな病院もあるので人通りが多いため、子連れに嬉しい飲食店も数多くあります。
そのなかでも、創作の串が豊富で、子どもも安心な掘りごたつの席が多い焼き鳥屋さんが「鳥光國」です。
そんな子連れディナーに嬉しい「鳥光國」について、お店の様子やおすすめメニューなど、私たち家族が実際に行った感想をご紹介します。
錦糸町の子連れディナーにおすすめ「鳥光國」
錦糸町で子連れディナーを考えていて、焼き鳥や創作料理を落ち着いた雰囲気で楽しみたいなら「鳥光國」がおすすめです。
アクセスは、JRや東京メトロの錦糸町駅の北口から徒歩1〜2分ほどと近く、駅前の大通りに面しているので子ども連れでも安心ですね。1階に「とり多津」というお店があるビルの2階と3階にあります。
鳥光國は2階と3階にわかれており、2階はカウンター席やテーブル席が中心で全面喫煙、3階は掘りごたつの席が中心で喫煙と禁煙がわかれています(合計91席)。
私たちは日曜日の夕方に予約なしで行ったのですが、幸い空席があったので3階のお座敷に通されました(残念ながら禁煙の方は空いておらず、喫煙可能なスペースでした)。
10人程度の家族合同で子連れディナーを楽しむ場合は、他の席から少し隔離された10〜15人用の半個室もありますので、予約の段階で確認してみるといいと思います。
なお、週末のディナーは混み合うことが多いようなので、食べログで予約状況を確認するか、事前にネット予約をしたほうが良いでしょう。
子連れに嬉しい絶品の焼き鳥
ここからは、子連れに嬉しいドリンクや焼き鳥が豊富な、錦糸町「鳥光國」のメニューについてご紹介します。
まず飲み物についてですが、子どもが飲めるソフトドリンクは8種類(300〜350円)。
今回、子どもはクランベリージュースを選んだのですが、スッキリした味でおいしそうでした。若干グラスに対して氷が多めだったので、心配な場合は氷少なめでお願いするのが良さそうです。
生ビールについては、サッポロ黒ラベルの他に「エビス琥珀(550円)」があります。
ハイボールも、角・デュワーズ12年・山崎プレミアムのほかに、オリジナルの「光國ハイボール(450円)」もあるので、ハイボール好きには嬉しいですね。
また、フルーツをふんだんに使ったサワーも種類が豊富で、相方は「名物レモンサワー(490円)」を注文しました。
レモン1つまるごとがグラスに入っていて、「中身のおかわり(390円)」で2〜3杯は飲んでいました。
子どもも大満足の絶品焼き鳥など
ここからは食べ物についてですが、イチオシは店名にあるように鳥の串です!塩・タレをお好みから選べて、1本から注文することができます。
もも焼きや砂肝、ぼんじりなどの定番から、
あきれすやえんがわ、ふりそで、鳥では珍しい「はらみ」などの希少部位まで、全部で28種の焼き鳥が用意されています。
また、セロリ&ブルーチーズの乗ったせせり串や自家製スモークチーズ、マッシュポテトベーコン巻(いずれも1本200円)などの創作串も豊富です。
一度の来店ではとても全部は食べれないので、何度か来ながらお試ししていくことになりますね。
「鳥光國」の名物料理として、もつ煮やレバテキ、アヒージョなどの一品料理もイチオシなようです。
また、今回の来店では注文しませんでしたが、月ごとに限定メニューもあるようです!
「えびのプリプリ揚げ」や「炭焼きそら豆」(ともに490円)などは、子どもも喜んでバクバク食べそうですね。
実際に注文して満足度の高かったものをご紹介!
さて、錦糸町「鳥光國」で実際に注文して、親子とも満足度の高かったものをご紹介していきます。
まずは、写真をみて子どもがすぐに頼みたがったのが「さつまいもカリ(490円)」。
注文から提供されるまでが早いスピードメニューで、しょっぱすぎず甘すぎず、適度なカリフワ具合です。
親も子どももどんどん食べてしまうくらいで、お肉やごはんを食べるまえにお腹いっぱいになってしまわないか?と心配になるくらいでした(笑)。
こちらは「おつまみローストビーフ(590円)」。
ぷっくり美味しい黄身が絶妙にローストビーフと絡まり、お酒も進むのでスルスルと食べてしまいました。
なお、黒胡椒が若干多めに入っていて、子どもは辛く感じてしまうかもしれないので気をつけてください。
こちらのハツやレバーなどの鳥モツがタップリ入った「鶏のもつ煮(390円)」も、子どものおかずにもお酒のおつまみにもぴったりのひと品。
甘口のタレで味付けも濃すぎないので、安心して食べさせることができますね。子どものレバーデビューにもピッタリです。
こちらは子どもも大人もみんなだいすき、自家製の「月見つくね(250円)」。
家庭で使うような卵よりも一回りも大きく、弾力もある黄身を贅沢に使った逸品です。つくね自体は少し小ぶりでしたが、歯ごたえ抜群で食べごたえがありました。
そして、待ちに待った「希少部位5種盛り合わせ(950円)」。
いろいろな食感で風味ゆたかな5種の串物を楽しめるこのメニュー、我が家の3人は一瞬で平らげてしまいました(笑)
ただ、これら希少部位の串は1本200円なので、5本セットの950円では50円分しかオトクになっていません。希少部位の串は全部で10種類あるので、気になるものは単品で選んだ方がいいかもしれませんね。
注文してよかった創作串は、酸味豊かなトマトとチーズの相性がバツグンの「トマトの豚巻チーズ焼き(200円)」と、
トロリととろけるチーズとピーマンのシャキシャキとした食感が最高の「豚バラチーズピーマン巻(250円)」。
特にピーマン巻の方は2個しかなかったので争奪戦!子どもにはしっかり冷ましてから食べさせたところ「もっと食べたい!」と強くせがまれてしまいました(笑)。
もも焼きややげん、ぼんじり、砂肝といった串焼きは塩加減がちょうどよく美味しかったですし、〆の比内地鶏卵使用の「鶏そぼろごはん(390円)」も、ふっくらしたそぼろと大きな黄身がほどよくほぐれ、一瞬で完売してしまいました。
料理のレベルは総じて高かったように感じます!
子連れで焼き鳥を楽しめる名店
新鮮な鶏を使った串焼きや一品料理、種類が豊富なドリンクなど、全体的に高いレベルの料理を提供してくれる錦糸町の「鳥光國」。
少人数から家族同士のディナーなどでも、子連れに嬉しい掘りごたつ席や、店員さんの優しいサービスも高ポイントのお店です。錦糸町で焼き鳥気分のときは、ぜひ来店してみてくださいね。
店名 | 天然炭火焼鳥 鳥光國 |
電話 | 050-5571-0935 |
住所 | 東京都墨田区錦糸2-4-10 ナカズビル2階・3階 |
交通 | 各線錦糸町駅北口から徒歩1分 |
時間 | 月〜土:17:00~24:00(L.O 23:30) 日・祝:17:00~23:30(L.O 23:00) *年中無休 |
予算 | 大人ひとり3,000〜4,000円(お酒2〜3杯の想定) |
支払い | カード可、PayPay可 |
駐車場 | なし |
予約 | 可(ネット予約もあり) |
※記載の内容は執筆時点のものです。正確な情報は、必ずお店に直接ご確認ください。